試行錯誤のドール部屋

ドールを弄り始めて見たものの、わからないこととか失敗があってもどこにも情報が見つからない! なので、私があった事をここにアーカイブしておくことで、後に同じ問題に突き当たった人の「共有ファイル」となることが出来れば、幸いです。

2012年01月

昨日、アキバのドール関係スポットをいつものごとく歩き回っていたのですが、某所で昔のAZONE DOLL EDIT HEADが、まだ少量売っているのを見つけました。

まあ、これはアゾンのレーベルショップにも残っているのですが(かなり外装がやつれ気味)さすがに、かの01ヘッドは無いのですよ。

んでもって、何気に陳列の後ろのほうを見ていったら…

HEAD Type 01の文字が!!…ナコヘッドがのこってるじゃん!!

IMG_3883
これはかつて一世を風靡したという、アゾン3姉妹(サアラ、リセ、マヤ)に使われてたヘッド(通称ナコヘッド)ですね。私も当時のサアラさんは一人持っています、、って言うかもうトラブルカテでご紹介の通りです。

IMG_3856b
「サアラ "Go on a journey" DS10限定」
現在残念ながらこのタイプのドールはあまり人気が無く、中古市場でも安値となっています。手にすると非常に魅力があるんですけどね。

で、写真とかじゃ分かり難いんですが、このヘッド、実は伝統的なお人形の造形の名残があるんです。(頬から口まわりあたりに特に強く感じます)
私は東ヨーロッパのハンガリーの民族衣装の格好をした、ヘッド手足のみ陶製のドールを持っているのですが、それと見比べても確かに似ている、というか血筋を感じさせられます。
正統派のお人形の造形の名残があるカスタム用ヘッドは、きっとナコヘッドをおいて他には無いのではないでしょうか。

まだまだスキルがないので、今すぐコレをカスタム…はしませんが、いずれせっかく手に入ったこのヘッドにぜひ挑戦してみます!

さて、インクジェットプリンターのインクを、アクリル塗料(リキテックス)で塗って眼が滲んでしまった件、対策を考えました。

つや消しトップコートをまず塗ってから、ペイントしたらどうかと思いまして、早速実行。

スプレー缶から塗料を少しだし、筆にとって置くように塗ります。ここで多量に塗る&筆でなでるとプリントが滲むことを確認しました。少量を置くように塗るのがコツのようです。

それから、十分乾燥後にアクリル塗料で白を筆入れ。今度は一応本番ともくろんでいるヘッドに貼ってみます…が…

見事失敗!

 IMG_3882


眉毛が歪んじゃったじゃないですか…あと、相変わらず眼が小さいですね。テストプリントの上、大きささも確認したつもりでしたが若干収縮でもするのでしょうか?

でも自分を励ます意味で改善点も!
にじみ問題はクリア&白目のペイントは上達!

さてさて、すべてにわたって小さいのはどうしようもないので、デカール作り直ししなければ…
でももったいないので、余剰のヘッドに少し練習がてら貼ってみますかね…

まだまだ続きます…

某オンラインゲームのキャラの自作を企てて、いろいろ物色してましたが、自作デカールという手があることに気づきました。

インクジェット用のデカールといえば、モデル業界ではそれなりに知られたメーカーがあるようですが、私はオフィスサプライ系ならば卸値で手に入れられるルート?があるので、純粋にオフィスサプライ系からチョイス。

IMG_3870_3

「A-one転写シール」(ちなみにアイデカールとしてはAZONEでも取り扱いがあるa-one-10のアイデカールというのもあるのでややこしい。全然別物です。)

画像の用意の段階は省きます。目的のキャラに、ネット上に公開されているアイデカールのパターン等々いっぱい埋まるほど集めてプリント。

IMG_3871

ぐぐって発見した先人の歩みに従って、アクリル系ペイントで白目塗りました。しかしここでひとつ疑問が。なんかプリンタのインク浮いてきてる気が…十分乾かしてからやってるんですけどね…

で、一応そのまま数個だけペイントし、当たり線を引いてから説明書にしたがって、貼り付けてみました。

IMG_3875

ああっやはり右目が潰れてる。白目塗ったときに完全にプリント溶かしちゃいましたね…目のサイズもいまいちだし、貼り付け位置も微妙。
コレは本番までにいろいろ試行錯誤しなければ…

つづく…

最近少しずつ1/6子が増えているんですが…

アゾンなどの既製ドール?ではなく、カスタムヘッド購入してボディ調達して、服を調達or自作とやってますと、だんだん不足してくるものが…

それは「パンツ」なんですよ。

古くはタカラのSAJとか、ノアドロームのミリーボディとか、パンツ付属だったようですけど、今手に入るオビツ、アゾン、ボークスとも、すべて付属してません。

だからといって、ドールといえどもいわゆる「ノーパン」では、なんかそのドールの尊厳を卑しめてる様な気がして、個人的には絶対させたくないのです。

縫製は下手ですが一応できるので、かぼちゃパンツ様のは自作できますが、レースつけたりすると、まあまあ手間がかかります。

それで、今日秋葉に行きましたのでかねてから噂?のアゾンのパンツガチャ回してきました。

IMG_3869

一回500円也。結果は、こんな感じです。個人的には特定メンバーの名前ではなく、「えっくす☆きゅーと」が出てくれてラッキー。

ピュアニーモ以外のボディとの相性が不明なので、今日のところは一回だけで辞めましたが、相性が問題なければ1枚あたり250円ならもう少し回してもいいかも?

前々から手に入れてあったボークスミニヘッドをカスタムに向けてヘアカットしてみました。

 IMG_3864
みつあみにしてみようと思ってたのですが、コレは既知の事実ですが生え際が…

IMG_3865

カットした植毛は短すぎで植えられなかったので、生え際付近の地肌をリキテックスで塗っちゃいました。
いかんせん変な方法ですが、アゾンドールでも生え際が毛の色と同じ色で、ライン入れてあったのを見て、こういうのもありかなと勝手に…

IMG_3867 

前髪は糸きりはさみしかないので、必死にやってみたんですけど、切っただけじゃ完全なおかっぱだったので、髪の毛の方向にはさみ入れてシャギー?入れてみたんですが、まあこんな感じです…
初めてとしてはマシなのかアカン出来なのかさえ判断できかねる、微妙なできでした。

IMG_3866

あ、余った塗料で口塗ってみたんですが、画像で見るとパフェ食べた後みたいですね…実物ではそんなでもないんですがね…あとで直そうかな

↑このページのトップヘ