試行錯誤のドール部屋

ドールを弄り始めて見たものの、わからないこととか失敗があってもどこにも情報が見つからない! なので、私があった事をここにアーカイブしておくことで、後に同じ問題に突き当たった人の「共有ファイル」となることが出来れば、幸いです。

2012年12月

先日にこの目で確かめた、オビツの新作MAFUYUですが、再度見て来ました。

今回は撮影もさせていただいたのですが…帰ってきたらピンボケだらけじゃないですか…

でも、自分と同じように買うか真剣に検討してる方の一助になればという事で、画像をアップいたします!

IMG_2429_2

IMG_2430_2

IMG_2431_2

IMG_2432_2

IMG_2433_2

IMG_2437_2

IMG_2439_2

IMG_2442_2

さて予約終了まであと3日。なやむぞ~…

エンジェル・チェリー・カップケーキさまより、クラシカル・ボレロセットが届きましたので早速PARABOX アンジェラ(ANGELA)に着せてみました。

IMG_2406_2
くつした:セーラーワンピセット付属、靴:PARABOX、ミニハット帽体:不明

かなり前に頂いていた紫の帽体があったので、色的にリボンと合いそうかなと思い載せてみました。

IMG_2410_2

IMG_2402_2

IMG_2404_2

今回の作品もよく似合いました。ありがとうございます。

アンジェラヘッドは結構どのような服でもそれなりに着こなしますが、やはりこういう感じの服が王道といった感じでしょうか。
前アンジェラ記事のセーラー服のようなテイストの服と交互に着せて気分転換が出来るのも守備範囲が広いヘッドならでは…

心なしかアンジェラが微笑んでいるように見えました。

オビツ製作所の新作MAFUYU

いままでのオビツオリジナルドールの個性の際立った顔とは違い、アニメチック?であまりアクのない顔をしているようです。

イベントなどで試作品の展示もあったらしいのですが、自分は見てないこともあり、しかも秋葉原の「DOLLCE」に展示されるということで、早速見てきました。

第一印象は、オビツ製作所の公式画像そのままです…! ではなんにもならないので、私見をば、

オビツのアニメチックな1/3ヘッドといえば、オビツオリジナルブランドでは無くはないのですが、結構扱いにくい個性を持っていたりで、結局PARABOXブランドのPちゃんヘッド、開眼姫あたりが順当だったといえるかもしれません。
ただ、よく言われることとして、DDのオプションヘッドが鼻筋の造形がシッカリ出てる(時に出すぎてる?)のに対して、むしろその逆であったといえると思います。

このMAHUYUも正面写真では鼻筋が平らに見えてますが、実際横から見ると、鼻の先端自体はPちゃんと同様に高くはないのですが、両目の間は盛り上がりがあります。画像の印象よりは、実物の造形は凹凸がありました。

口あたりの造形は自分はDDH-04に近い印象を受けますが、口そのものは04よりコンパクトで下唇下に個性的な窪みがあります。

ヘッドの大きさですが、丁度オビツ60HD-F03ヘッド(オビツ60cmボディ用)を持ってきてる方がいたのですが、ほぼ同じ大きさでした。店員さんによれば確定ではないが、ウィッグサイズは9インチではないかという事です。

気づいた問題点としましては、アイのプリントが、若干荒い(雑という意味じゃなくて印刷の目です)。まあこれは気になるなら交換という手が使える?

もう一点は、PARABOX&カスタムヘッドユーザーとしての感想になるかもしれませんが、PARABOXは一部除き手描きメイクが主体なので、そのメイクに慣れてるとMAHUYUのプリントによるメイクに、いまいち違和感があります。まあ、これは慣れかもしれませんし、DDも完成品を買ってる方にすれば問題ないことでしょう。

むしろ、そんなのは細かいことで、普通にMAFUYU可愛いです。特に自分はちょっと下加減から見たところに、かなりの可愛さを感じました。服も可愛いですしねぇ


まあ、縮尺的に特にウチのアンジェラと並べると違和感あるのが見え見えなのと、あらたに違うサイズ系統(PARABOX47とDDはピチピチの服でなければ共用してます。MAFUYUはオビツ48でオビツ50の系統です)の服をそろえていかなければならないという事がネックではあります。

でも、実際見て可愛かったので、発注しようか、かなり悩んでいます。 25日までそのことが頭にいつもありそうですね・・

追記:画像をアップしました!

パラボックスの現アンジェラヘッドが販売終了になるとホームページで知って、昨日他の用事で出かけたついでに、本店へ。

いまいる子のヘッドに何かあった場合のために、素ヘッドをひとつ持っておきたかったのですね。

IMG_2378_2

IMG_2381_2

アンジェラヘッドは、もっともっと評価されていいヘッドだったと思います。
ドールに限ったことではありませんが、売れてるもの、あの人たちも持ってるもの…に、皆の嗜好がいってしまう…
本当によいものであっても、そうした流れに乗れないものは消えていく、いろんな物がそういう流れになる時代ではあります。
でも、ドールに関してはどうしても某社の一人勝ち状態が打破されて欲しい。
価格、入手手段など、ごく常識的な事柄が異常な状態である今の状態は、到底まともじゃないです。

まあ、そんな話は置いておいて、アンジェラヘッドは消滅じゃなくてリニューアルなんです!
組み合わせのPARABOX47ボディとともに、リニューアルされます。

現アンジェラの終了は寂しい限りですが、より魅力的でより買いたくなるアンジェラとして帰ってきてくれることに、ここは期待しましょう。

現在47ボディとともにサンプルを修正している段階だそうで、新バージョンを見れるようになるまでは、未だ暫く時間がかかりそうです。 

↑このページのトップヘ