いきなりですが、ダイソーでこれ買いました!

IMG_2798

今まで何やるにしても手でゴリゴリだったので、これには期待しております。まあ、このお値段ですのでパワーがないのは当たり前だと思いますけど、ソフビとかABSだったらこれでいけるんじゃないですかね。

なもので早速、ずっとやりたいと思ってたオビツ27の手首カスタムに挑戦してみました。

オビツ1/6素体は27に限らず、手首に違和感をずっと感じていたのです。

IMG_2783_2
ここですね。ここがくびれてしまう。自然なラインではなく、機械的な感じを受けますね。

以前どこかでこれを削って自然なラインに近づけてたのをブログかなんかで拝見したことがありました。今探しても見付からなかったのですが、大体こんな感じかなという事でやってみようと思います。

方法は、素体のハンドパーツを外すとこんなになってます。 IMG_2801

ハンドパーツが入る穴の周りをルーターで削って…

IMG_2803

こんな形にするわけです。 つまり、ハンドパーツの球状の部分が、手首軸がわに少し入り込むように皿状に削り取るわけです。
削ってはハンドパーツを差しを繰り返しながら、どこを削ったらいいかを考えながら少しずつ進めるようにしました。

以下、ビフォーアフター
左:加工前・右:加工後
IMG_2802

この角度でも…
IMG_2805
幾分手首のラインのつながりが改善されました。

なかなかお手軽に自分の気になっていたところが改善されて、これは満足。徐々に全てのオビツ1/6素体に施工?していこうと思ってます。

追記:削ってもハンドパーツが奥まで入らないことがあることがわかりました。次記事(2013.3.24)にその対策を書きました。