試行錯誤のドール部屋

ドールを弄り始めて見たものの、わからないこととか失敗があってもどこにも情報が見つからない! なので、私があった事をここにアーカイブしておくことで、後に同じ問題に突き当たった人の「共有ファイル」となることが出来れば、幸いです。

2013年05月

昨日、二次発送組みの私のところに、オビツまふゆの入金手続き案内が来ました。
実際の手続き開始は30日15時からです。

この目で実際に確かめて(昨年12月22日記事)から、5ヶ月ほどでようやくです。

でもなんとか、「まなつ」になる前に手に入れることが出来ることとなりましたね!

ドールを飾ってて気になるのが、ドールヘアに結構埃がつくことですね。

アゾンのヘアコームは結構早いうちに購入しましたが、これでは埃は落とせませんね。
100均一で反対側にブラシがついた眉毛ブラシを買ってみましたが、それはブラシの毛の末端が熱で切断したせいかざらざらしているらしく、髪の毛がブラシ引っかかってしまいました。

それで、いきついたのがこれ…

IMG_3617
上が絵筆で種類はファン(FAN)といわれるもの 下はアゾンのヘアコームです。

IMG_3618
100均にもありますけど、素材がナイロンなので使い勝手がどう変わるかわかりません。 自分のは獣毛で、500円ちょいぐらいの定価のものです。

暫く室内に普通に置いてたアゾン「リセ」のヘアー
IMG_3620
結構埃が付いちゃいましたね…

IMG_3621
筆を親指・人差し指・中指でつまむように持ち、髪の毛の流れにあわせて軽く払います。
筆は軽く当てておいて、サッ、サッと手首の動き使って早めに動かすのがコツでしょうか。
あとは、払いながらヘアから筆が離れるようにすることです。そうしないと下に払って筆上にあげるときに、ヘア数本が筆に絡まったまま引っ掛けてしまいます。

IMG_3622
AFTER
みるみるうちに、ほとんど埃が取れて綺麗になっています。よ~く見てまったく微細なものまで無い程度まで…となると多少根気が必要かも…

この方法、ウィッグにも使えます、むろん1/3サイズのドールでもOKです。 ドールヘアに付く埃でお悩みの方、試してみてください。

昨晩のことですが、

出展ディーラー様の予定品を物色中…
IMG_3567b
「お姉ちゃんが欲しい…」といわれてるような妄想が…これは手に入れねば…

で、本日はドールショウ37でした!


でレポしたいところなんですが、カメラ忘れました…
しかも、外で並んでる間に腰痛に…ほんの1年前ってこんな列できてたかな?最近人が多くなってきてるような

一応携帯カメラで撮ったアゾンの展示スペース
(画像が小さくて申し訳ありません)
NEC_0263

NEC_0264

NEC_0265

NEC_0266

NEC_0267

NEC_0268

NEC_0269


NEC_0270

NEC_0271


○オビツ「百合沙」の展示
NEC_0274

NEC_0273
ROSEMOONブースに展示されていました。

NEC_0272
こちらはROSEMOONオリジナルの「ショウタ」「ショウコ」

○戦利品


謎の人形商人ATKさま
NEC_0262
これは大分売れてしまった頃の画像です。昨晩品定めしてたヘッドは、無事ゲット!

NEC_0275
アトリエイクコさま。カットソー購入

IMG_3569b
いつもながら少ないですが、狙ってたヘッドも購入できましたし、必要なものは何とか手に入れられたかなという感じです。

IMG_3570b

IMG_3573b

今回は若干和服が増えたかな?といった印象です。あと、1/6分野でもキャスト分野でも1年ぐらい前は顕著だった小型化の傾向は、そろそろリバウンドに入ってくるのではという感じです(ピコニーモ展開のアゾン以外)。特に目立った傾向はそれ以外には認められませんでした。

次は9月。この間隔が一番長く感じられますね。

↑このページのトップヘ