試行錯誤のドール部屋

ドールを弄り始めて見たものの、わからないこととか失敗があってもどこにも情報が見つからない! なので、私があった事をここにアーカイブしておくことで、後に同じ問題に突き当たった人の「共有ファイル」となることが出来れば、幸いです。

2013年07月

時間があったので、1/6ディーラー様カスタムヘッドの子を、アゾンのアウトレットや先日のI Doll 38で購入したアイテムでお着替えをさせてみました。

オビツ25ボディを使用したので、服は「サアラ・サマーメロディ 通常版」のワンピース&ボレロ
帽子はI Doll 38で購入したものです。

IMG_4307_2

IMG_4309_2
ヘッド:謎の人形商人ATK さま 帽子:裁縫屋おぺら さま

晴れていたのでベランダでもパチリ
IMG_4315_2

IMG_4317_2b

IMG_4320_2b
謎の人形商人ATKさまのヘッドのうち、この二人は勝手に姉妹設定。たれ眼の二人なので勝手に「みあ」「みう」と呼んでいます…
うちに来てくれたのは妹さんのほうが先ですけどね。

ドールイベントは大体ドールショウだけ行きます。

アイドールはアゾンが来ないこと、フロア数も少ないことなどで、行くことはないのですが、昨晩出展ディーラー一覧を見ててこれは欲しい!と思えるのがあったのでめずらしくI Dollに出撃しました…が…

とある事情で30分過ぎて入場したのですが、もう売り切れてました…皆さん早いですね

てな訳で、テンション底辺で色々見て回りましたが、いつもよりさらにさらに少ない戦利品です。

IMG_4222_2

IMG_4223_2
1/6用の帽子の類は何故か豊作
左:「すのふれっ」さま 右:「裁縫屋おぺら」さま

IMG_4224_2
 4Fに置かれていたアリス服 MSD用です。服難民の「まふゆ」にどうかとおもったんですが、丈が短いっぽい。でも服のバランス崩さないように、まふゆに合わせる秘策立案中… 「仔羊屋さま…Gothticaさま扱い」

IMG_4225_2
白いのでまふゆに着せっぱなしにしてしまっても安心かなと。難ありとのことでしたが、極小の難でした。「リトルワンダーワードローブ」さま

IMG_4226_2
磁石で付けるねこしっぽ。これはアイデア商品です。「にわねこや」さま

あとは今後の予定や、直接ショップにお伺いする方法などお聞きしたディーラーさまがありました。訪問した際などはまたアップいたします。

久しぶりに行ってみて、以前行ったときと混雑が全然違ってて驚きました。ドール人口って増えてるんですかね??まあドールショウも増え続けてる気がしますけど…
ドールショウとは両方出てる方も多いのですが、I Dollのほうはまた幾分違う雰囲気もあり、今後また機会があれば行ってみたいなと思いました。

オビツ まふゆ「MAFUYU」ですが、なんか眺めてますと「妹」ってイメージが何故か湧いてきます。

ヘッドの造形やメイクが生み出す微妙な効果のゆえなのでしょうか。どう見てもお姉さん…と言う感じには見えてこないんですね。

ということで、手に入れてあった、うずら堂さま「元気な妹セット」を着てもらいました。

IMG_4107_2b
元気な妹の完成?なんか純朴な妹さんです。

カーディガンの片腕に入れられた、ワンポイントの2本線がいいですね。ショートパンツとあわせて、やはり元気な妹さんかな?

ウィッグはオビツのショートヘアーにしましたが、デフォウィッグ+バンスでもいけそうです。

IMG_4103_2b

IMG_4106_2b

IMG_4111_2b
まふゆは結構服で化けそうですね。デフォ服とは全く違う雰囲気。でもいい感じです。
カーディガンですので、秋口以降に着せておきたい服ですね。

こちらのOFは本来MDD用という事で、作られているものです。多少小さめにかんじる部分もありますが、無理せず着れています。ただ、ブラウスの袖口だけは短くなりましたので、MDD用を流用する場合は袖の長さにクリティカルで無いor袖口が隠れる…と言う条件が必要だと思います。
カーディガンは編み物で伸縮性があるので、クリアできました。


服制作:うずら堂さま http://uzuranomiya.blog26.fc2.com/

↑このページのトップヘ