試行錯誤のドール部屋

ドールを弄り始めて見たものの、わからないこととか失敗があってもどこにも情報が見つからない! なので、私があった事をここにアーカイブしておくことで、後に同じ問題に突き当たった人の「共有ファイル」となることが出来れば、幸いです。

カテゴリ: マイドール-オビツオリジナル

リトルワンダーワードローブさんで購入してあったセーラーワンピをオビツ「まふゆ」に着せ付けてみましたが…

IMG_4713_2
セーラーワンピ:リトルワンダーワードローブ シューズ:アゾン

IMG_4714_2
スカート部分を外してみたり…

IMG_4715_2
エプロンを付けてみたり

セーラーワンピは品質良く、サイズもバッチリでした。 だけど、もう少しアクセサリー類があったほうがより見栄えがするかもしれませんね。 白い帽子とか手袋とか…

とにかく最初の頃から服類を多く買ってしまい(時には作って)ましたけど、最近アクセ類の大切さに気づかされるようになりました。
アクセ類の選択とか使いこなしは、センス的に難しいものがありますが、これから色々研究していこうと思っています。

オビツ まふゆ「MAFUYU」ですが、なんか眺めてますと「妹」ってイメージが何故か湧いてきます。

ヘッドの造形やメイクが生み出す微妙な効果のゆえなのでしょうか。どう見てもお姉さん…と言う感じには見えてこないんですね。

ということで、手に入れてあった、うずら堂さま「元気な妹セット」を着てもらいました。

IMG_4107_2b
元気な妹の完成?なんか純朴な妹さんです。

カーディガンの片腕に入れられた、ワンポイントの2本線がいいですね。ショートパンツとあわせて、やはり元気な妹さんかな?

ウィッグはオビツのショートヘアーにしましたが、デフォウィッグ+バンスでもいけそうです。

IMG_4103_2b

IMG_4106_2b

IMG_4111_2b
まふゆは結構服で化けそうですね。デフォ服とは全く違う雰囲気。でもいい感じです。
カーディガンですので、秋口以降に着せておきたい服ですね。

こちらのOFは本来MDD用という事で、作られているものです。多少小さめにかんじる部分もありますが、無理せず着れています。ただ、ブラウスの袖口だけは短くなりましたので、MDD用を流用する場合は袖の長さにクリティカルで無いor袖口が隠れる…と言う条件が必要だと思います。
カーディガンは編み物で伸縮性があるので、クリアできました。


服制作:うずら堂さま http://uzuranomiya.blog26.fc2.com/

訳あって遅れてしまいましたが、オビツ まふゆ MAFUYU レビューです!

IMG_3870
ウィッグつける前に既にもう可愛いです。

IMG_3871_2IMG_3872_2

IMG_3874_2IMG_3876_2

IMG_3878_2


とりあえず着せ付け終了!ウィッグも整えてない出来立ての画像をお楽しみください…

IMG_3884_2

IMG_3886_2

IMG_3889

IMG_3895_2
バンスを外して、ネコミミパーカーのフードをかぶせてみました。

さらに、手持ちのOBT8Lウィッグに取り替えて、アンジェラ用の自作ボトムスに変えてみました


IMG_3906_2

IMG_3901_2

IMG_3903

結論から言いますと、めちゃくちゃ可愛いですね。応用力もあって、ウィッグや服など幅広く対応可能なマスクデザインだと思います。写真でもウィッグを途中から変えてますが、印象的には若干年齢が下がったように見えました。ウィッグとの相性で色々変わる表情も楽しめそうです。

服もセットでもいいですし、単品としても使えるアイテムが揃っていると思います。

気になったところといえば、デフォルトウィッグがキツイ…これは私のウデが悪いだけかもしれませんが、かぶせるのに凄く苦労しました。ウィッグ専門店の店員さんならこのきつさでも楽勝なのかな???
途中からかぶせてる、オビツLサイズウィッグは楽勝です。ちょっと大きめでしょうか。

あとはデニムのショートパンツが裏のあて布まで真っ黒なこと。個人的に着せっぱなしは躊躇されます。裏に自分で白い布でも当てようかなと思案中です。

以上、オビツまふゆレビューでした。

昨日夕刻、まふゆが配達されて来ました。

IMG_3822_2

で、今日開けてみようと思ってたのですが、なんと酷い体調不良…でも気になってここまであけて見ました!

IMG_3824

IMG_3825

ウィッグをつけて無いパッケージの状態でもう可愛いです! 思い切って予約しておいてよかった!
明日以降、体調がよければ、セットアップしていこうと思います。またその様子はレポしますね。

↑このページのトップヘ